京都の花見 2017・2018

京都の花見・ライトアップ情報についてお届けします♪

【最新開花状況】東本願寺・渉成園が桜の咲き始め! 京都 花見 2017

 

3月も残すところ3日となり、

春のあたたかな日がようやく京都にも訪れてきましたね♪

 

 

ところで、今年の桜の開花状況ですが

ほとんど桜が咲いてる光景を見かけないとは思いませんか?

 (少なくとも京都市内はそうです。)

 

 

実は、3月下旬も終わりに差し掛かっているこの時期に

例年なら桜がちらほらと見頃を迎えているシーズンなのですが、、

(昨年の見ごろはちょうど3月28日の今日!!でした。)

今年はかなり遅咲きのようですね(;´Д`)

 

 

とはいっても

今年の桜の開花予想日は3月30日といわれています。

 

 

つまり、あと3日です!!!!

 

 

あと3日たてば

京都中の桜が一気に咲き始めるとのことですから

それまではお預け~‥。。。

 

 

。。

 

 

と、今思われましたよね。

 

 

そうおもった方!

 

 

だが、しかし!!です。

 

 

今日は、私がそんなことをお伝えしたかったのではありません。

 

 

全国にいらっしゃる、私と同じように

桜の開花を今か今かと待ち構えて

毎年、京都の花見観光を楽しみにしているという

ファンのため!

 

 

本日はとっておきのお伝えしたことがあるんです!!

 

 

では、それは何なのか!?

はい、早速お伝えします。

 

 

実は、京都市内でも唯一すでに

桜の咲き始めを迎えている花見スポットがあるということです!

 

 

じゃ、それはどこなのよ!と

はい!それがブログタイトルでももうお分かり

東本願寺・渉成園の桜です🌸

 

 

場所

東本願寺・渉成園

 

アクセス

京都駅より徒歩10分

 

 

まず、この東本願寺・渉成園への

アクセスについてですが

非常に良好です★

 

 

京都駅にさえつけば

あとは歩いて今年一番の桜を見ることが出来るんです!

 

 

そして以下↓にのせております写真は

つい1日前(3月27日)の渉成園の桜の様子です。

 

 

 

 

おぉぉぉぉぉぉぉ

 

ほらほらほらほら‐!!

 

 

こんなにも肌寒い毎日が続いていたにもかかわらず

渉成園の桜は

早速、春を先取りしていますよみなさん!

 

 

というわけで、

もし京都で一番早く咲き始めている桜を

真っ先に拝みたいという花見ファンの方は

是非ともこちらの渉成園に駆け込みましょう!!

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:ec0484ki:20170328191251j:plain

 

f:id:ec0484ki:20170328191303j:plain

 

 

こちらの写真は今年のものではないのですが、

例年の東本願寺・渉成園での

満開の桜のお写真です。

 

 

おそらく

今年の開花状況からすると

4月1日以降からが本格的な

桜の見ごろになるかと思われます。

 

 

是非

見頃の桜を楽しみたい!という方は

この時期を逃さないように

計画的にお花見に出かけてくださいね!

 

 

ではでは。